« すべての拉致被害者を救出するぞ!国民大行進 | トップページ | 夏越之大祓のご案内 »

2011年6月 7日 (火)

疫病封じのご祈願を執行しました

平成23年6月6日、疫病封じのご祈願を執行いたしました。

5月は古来より『毒月』とか『物忌みの月』と言われており、最も邪気の蔓延する時期とされています。

55日は「悪日」と言われ、「九毒」の最たる日と見なされたことから、その日に邪気祓いをする風習が後の端午の節句になっていきました。

今年は311日の東日本大震災発災以来、日本中に穢れが充満しています。

さらに今年は本をはじめ欧州に於いても様々な大腸菌による疫病が蔓延しております。

神事にご参加いただいた皆様に、疫病の感染等の禍を遠ざけることをご祈念申し上げました。

006

008

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

« すべての拉致被害者を救出するぞ!国民大行進 | トップページ | 夏越之大祓のご案内 »

執行した祭典」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1437419/40300614

この記事へのトラックバック一覧です: 疫病封じのご祈願を執行しました:

« すべての拉致被害者を救出するぞ!国民大行進 | トップページ | 夏越之大祓のご案内 »