« 商売繁盛祈願祭を執行致しました。 | トップページ | 物(水晶)の清祓いを執行しました。 »

2011年7月15日 (金)

蔵毀ち・樹木伐採奉告祭並びに神上祭を執行致しました。

先の東日本大震災の影響で80年以上前に建てられた蔵の土台がずれ、

修復することが困難なことから、此の度蔵を壊すことになり、

また蔵の前に聳える蔵と同じくらいの樹齢の樹木も伐採することから

蔵毀(くらこぼ)ち・樹木伐採奉告祭を執行致しました。

H23713_008

また庭先にあった古い祠(ほこら)も地震の影響で壊れた為、

この度祠の中にお祀りされていた石を氏神様にお返ししたいと言うことで

神上(かむあがり)祭を執行致しました。

H23713_009

H23713_005

近年は地鎮祭をはじめ上棟祭、宅神祭などの

家にまつわるお祭りをほとんど行わなくなってしまいましたが、

これは土地は本来人間の所有物ではなく、

神々に御許しを頂いてお借りしているのだという認識

が薄れてしまっているからではないでしょうか。

日本の国土は、神話の時代より神々がお造りになった神聖な土地です。

私達人間は、この神々からしばらくの間、土地をお借りしているだけなのです。

その土地には、産土の神さまやまだ名前も知らない神さまが

お治めになられているのです。

ですからそれらの神々にその土地に建物を建てる承諾を得る必要があります。

またどのような土地であっても、様々な穢れがたまっているため清祓は必要です。

これが地鎮祭です。

また最近は地鎮祭のみをすれば良いと思っている方が多いようですが、

建物を建てる際にも神さまのご加護は欠かせません。

全ての木材や建材には元々神霊の力が宿っているからです。

これが上棟祭と言うことであり、建物を建てる際に最も重要な神事です。

近年、上棟式として工務店あるいは施主によって行われるケースがありますが、

あくまでも上棟は神事であり、神職による祭式によってなされなければ

全く意味をなさないのです。

工事が無事に終って、引越しの直前に、

今までの工事の無事と完成を神々に感謝すると共に、

これからご家族で快適に暮らすために、

完成した家の清祓をしご家族の益々の弥栄をご祈願します。

これが竣工祭または宅神祭です。

このように、家や蔵をはじめその土地には無数の神々がおわします。

ですから家や蔵などの建築物を壊す時には、

それまで役目を果たして頂いた神々に感謝を捧げると共に

解体作業をするにあたって事故が起きないように、

またその後禍が起きないようにと神々にご祈願すると言うのが

家毀ち・蔵毀ちと言うお祭りです。

H23713_004

また樹齢30年以上を超えた樹木には木霊(もくれい)が宿っています。

このような木々を伐採する時にも、木霊に断りを告げて、

伐採した後に禍が起きないようにご祈願すると言うのが

樹木伐採奉告祭と言うお祭りです。

また古い祠をやり直したり、ここでお祭りすることを止めたりするする時には、

その祠におわします神々にお帰りいただき、

祠を解体しても禍が起きないようにすると言うお祭りが神上祭です。

平安時代には犯土(はんど)と言って、土地に関わること、

つまり土を掘って工事をしたり、植木を植え替えたりなどする時には

神々を鎮め、禍が起きないようにするために、

必ず陰陽師がお祭りを執り行っていました。

また貴族の住まいに於いては、隣近所で犯土が行われる時には、

その穢れを避けて別の場所に避難したりすることもしばしばでした。

それほど貴族は土地にまつわる穢れを受けると、

大きな禍が起きることを懸念していたのです。

実際、最悪の事態は死に至ることもありました。

近年は病気の原因を科学的な根拠に求めることが多くなりましたが、

このような穢れによって引き起こされていることを知れば、

大いに予防できる可能性が高いと言えます。

今回、代々地主でいらっしゃった方のお宅に於いて

以上のような祭典を執り行いました。

H23713_002_2 

今後蔵や祠の解体作業に於いても、樹木を伐採しても

事故も無く、その後の禍も無いよう滞りなく祭典を執行致しました。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

« 商売繁盛祈願祭を執行致しました。 | トップページ | 物(水晶)の清祓いを執行しました。 »

執行した出張祭典」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1437419/40817907

この記事へのトラックバック一覧です: 蔵毀ち・樹木伐採奉告祭並びに神上祭を執行致しました。:

« 商売繁盛祈願祭を執行致しました。 | トップページ | 物(水晶)の清祓いを執行しました。 »