« 平成25年9月19日 十五夜祭を執行致しました | トップページ | 平成25年9月28日 合格祈願祭を執行しました »

2013年9月24日 (火)

平成25年9月23日 第8回例祭・晴明桔梗まつりを斎行致しました

本日平成25923日、第8回例祭・晴明桔梗まつりを滞りなく斎行出来ましたことを、心より御礼申し上げます。

国家の安泰、皇室弥栄、世界の平和、神恩報賽並びに尚一層の皆様のご健勝とご発展をご祈念申し上げました。

遠隔ながら多くの会員の皆様にご参加頂きました事を、併せて御礼申し上げます。

偏に会員の皆様の御敬神の賜と衷心より感謝致しております。

式次第

一、先づ、修祓によって祓いを致しました。
一、陰陽頭 舊事希軍がご本殿に参進致しました。
一、陰陽頭 一拝によって、例祭の開始を御祭神にお告げ致しました。
一、国歌斉唱で君が代を2回斉唱致しました。
一、警蹕(けいひつ)の中、陰陽頭が厳かに、御扉を開きまた。

一、御食、御酒を始めとする数多くの御神饌を供しました。
一、献灯の儀、蝋燭に灯りを灯しました。
一、陰陽頭により例祭の祭文を奏しました。

一、会員代表が祈願詞を奉読致しました。
一、陰陽頭並びに参列者の玉串奉奠を行いました。
一、陰陽頭一拝によって、例祭の終了を御祭神にお告げ致しました。
一、陰陽頭が御本殿を退下致しました。
一、直会

祈願詞

 

本日、第八回例大祭晴明桔梗まつりを斎行致しますにあたり、謹んで大神達の大前に申し上げます。

本日迎えましたこの佳き日に、第八回の厳しき祭典がこうして恙無く執り行われますこと、偏に大神達の御神慮の賜であります事を深く肝に銘じ、心からの感謝の詞を奏上致します。

扨て、三年半もの間、愚策・失策を繰返し、國體を破壊しかけた民主党政権が昨年末の衆議院選挙の大敗によって漸く退き、安倍総裁率いる自民党によって政権交代が為されました。

安倍政権が掲げる経済政策、所謂「三本の矢」或いは「アベノミクス」効果により、新政権の予算の執行を待たずして、安倍首相への期待感から株価はどんどん値上がりし、あっと言う間に政権交代以前の好景気の様相を呈し、民主党時代の遅れを取り戻さんと云う勢いで矢継ぎ早に経済政策を次々と打ち出して国民の期待感を盛り上げてきております。この勢いを以て、七月の参議院選挙でも自民党は大勝し、参議員でも過半数の議席を確保する事が出来、長い間の衆参両院の捻じれをやっと解消するに至りました。

また、平成三十二年に開催予定の五輪招致にも成功し、国民の意識は久方振りに明るい希望に満ちたものとなりました。

しかしながら、先の東日本大震災の傷跡も癒えぬまま、安倍政権誕生以来、豪雨、渇水、気温の異常な上昇、竜巻、大型台風などの天災による被害が日本列島を襲い、一部の大手企業の経済的繁栄とは裏腹に、何か不安で落ち着かない気分に苛まれてもいます。

この状況は、嘗て新自由主義を唱えて政権に就いていた、小泉政権と酷似しています。小泉政権の時には、「新自由主義路線」「構造改革」を掲げ、郵政民営化を皮切りに、続々と規制緩和、民営化などを断行しましたが、これらの政策は國體を破壊する危険なものであるとの天の戒めであるかの如く、相次ぐ天譴災異で多くの国民は被害を被りました。

新自由主義を推進する事は國體の尊厳が危殆に瀕する政策であることを、為政者は十分に理解した上で、政を行って頂きたいと切望する次第です。

経済政策に於いては数多の懸念材料があるものの、今年の主権回復記念日に於いては天皇皇后両陛下ご臨席の下で主権回復の日を祝う式典を開催、また硫黄島で散華された英霊のご遺骨収集の迅速化、自衛隊への直接の激励など、日本の首相が長きに亘って等閑にしてきた自虐史観からの脱却に向けた動きを加速させるなどの保守的な活動も積極的にされておられることは、大変に宜しき事柄であります。

茲に於いて私共会員一統は、新自由主義を扇動し、國體破壊を目論む悪しき輩から我が国を護る為に、國體護持に努められた御祭神のお力添えを頂くより他の成案を持ち得ません。何卒この悲願に対しまして、優渥なる御神慮を以て御鞭撻を賜りますよう衷心より請ひ祈み奉ります。

御祭神のお導きを頼りに、会員一同、祓ひによって明浄正直を心掛け、世の為人の為に尽力出来るよう自らの為すべきことに思いを致したいと存じます。

それに向けて微力を尽すべくこの佳き日に心からお誓い申し上げます。

 

平成廿五年九月二十三日

 

 陰陽道 陰陽會 会員代表 

 

259238_001

259238_002

259238_003

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 平成25年9月19日 十五夜祭を執行致しました | トップページ | 平成25年9月28日 合格祈願祭を執行しました »

執行した祭典」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1437419/53366133

この記事へのトラックバック一覧です: 平成25年9月23日 第8回例祭・晴明桔梗まつりを斎行致しました:

« 平成25年9月19日 十五夜祭を執行致しました | トップページ | 平成25年9月28日 合格祈願祭を執行しました »